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ファッションのオフプライス流通 – オフプライスストアが海外で好調、国内の動向は?

2019.05.09

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オフプライスとは?

オフプライスとは、最終在庫・過剰在庫となったブランド品などを買い取り、正規価格や卸売価格から割引して価格設定すること。

アウトレットと混同されがちですが、アウトレットはブランドが自社の売れ残り品を安く販売すること。それに対し、オフプライスは小売店がブランドの売れ残り品を仕入れて安く販売することです。

アメリカのオフプライス市場は5兆円を超え、売上ベースでは約15%も占めており、TJXカンパニーやRoss Storesなどが代表的企業です。
(商業界ONLINE「新品の衣料はもう買えない」より)

海外で盛り上がるオフプライス流通、なぜ日本で浸透しないのか

オフプライス流通が日本で広まらない背景には、ブランド側の流通規制があります。値下げした商品を市場に放出すると、正規価格での流通が破綻して、自社売上が脅かされる可能性があるためです。

一方、アメリカではブランド側がオフプライス流通を容認しています。また、オフプライスストア(OPS)と呼ばれる専門巨大チェーンが数社存在することも、アメリカでオフプライスが拡大する理由のひとつでしょう。

オフプライス流通の国内動向

最近は、あまり世の中に出てこなかった二次流通がマスメディアで紹介されはじめ、オフプライス流通の認知も少しずつ広まっています。(Renameも二次流通のひとつです)

また、フラッシュセール(=期間限定の会員向けセールサイト)は、ブランドをオフプライスで販売するオフプライスECサイトと言えます。あとで述べる「GLADD」や「GILT」はその例です。

さらに、2018年12月には、SPAC研究会にて「オフプライス流通はアパレルを救えるか」をテーマにしたディスカッションも開かれました。(弊社COOの津田も出席)
(繊研新聞「SPAC研究会 〝オフプライス流通〟でディスカッション」より)

徐々にではありますが、国内でもオフプライス流通への注目が高まり、その成長が予想されます。実際、次のようなオフプライスストアが国内にも現れています。

オフプライス国内事例

la belle vie

2019年6月にフラッシュセールEC「GLADD」を運営するグラッドが同フラッシュセールEC「GILT」を運営するギルト・グループを吸収合併して「la belle vie(ラベルヴィー)」を設立。取り扱いブランド数は合わせて約7,700にもなる巨大なオフプライスEC会社になりました。2サイトで同一ブランドを相互に販売することで在庫消化促進を開始しており、自社での在庫買取も強化すると言及しています。
(繊研新聞「「グラッド」「ギルト」運営のラベルヴィー 2サイトで在庫消化促進」より)

Luck・Rack Clearance Market

ゲオグループ初となるオフプライスストアが、「Luck・Rack Clearance Market(ラックラック クリアランスマーケット)」です。コンセプトは「トレジャーハント感覚で楽しい買物体験」。神奈川県横浜市の1号店に続き、2019年7月には大阪府八尾市に2号店をオープンしました。

offprice.ec

私たち株式会社FINE(ファイン)が2019年9月にリリースした「offprice.ec(オフプライス・イーシー)」は、オンライン版オフプライスストアです。商品はすべてブランドや正規ルートから仕入れたものなので、安心してお得なお買い物が楽しめます。

&Bridge

「&Bridge(アンドブリッジ)」は株式会社ワールド株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパンにより設立された合弁会社です。両社の長所をかけ合わせた最適なオフプライスストア業態の開発をおこないます。9月中旬には「&Bridge」1号店を埼玉県さいたま市に出店し、その後も順次出店エリアを拡大していくようです。

日本でも遠からずオフプライス流通は成長する

“適正なタイミングで二次販売チャネルに流せば、それなりの価値で再流通して資金を回収でき、エシカルにもなるのに残念というしかない。(商業界ONLINE「小島健輔が提言『オフプライスストア革命が迫る』」より)

小島ファッションマーケティングの小島氏は「オフプライス=エシカルにもなる」という提言もし、同記事内では「OPSは遠からず爆発的急成長が始まる」と予測しています。昨今、注目が高まりつつあるアパレル在庫削減。解決策として有効な手段だと考えられるオフプライス流通が、脚光を浴びる日も近いのではないでしょうか。

(この記事は2019年9月12日に加筆・修正しました)

(編集:中原 愛海)

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