RENAME

服に関わる人たちがより豊かになれる、
新しいアパレル再流通のしくみ

アパレル製品の国内供給数*は年間40億点。毎年大量の服が世の中に流通されている一方で、
年間約100万トン(想定で約30億点以上)のアパレル製品が廃棄されています。
その中には、数回しか着用されていないものや、
人の手に渡ることなく未使用のまま廃棄されているものも含まれていると考えられます。

※2016年経済産業省の調査による

アパレル製品は、トレンドの移り変わりが早く、
着用シーズンも限られるため、ライフサイクルが短い製品です。
そのため、在庫管理が非常に難しく、
在庫が残りやすいと言われています。
FINEは、そうしたアパレルメーカー様の在庫の再流通(再販)を
支援することで、在庫に対する問題解決を行ってきました。
しかし、中には再販によるブランド価値毀損を懸念し、
やむを得ずそのまま廃棄されてしまう場合もあります。

そうしたブランド価値毀損の問題と、
それに付随する廃棄の問題を解決するため、

【Rename】を開始しました。

メーカー様の「ブランド価値」を守りながら、より多くの人たちへ
「服が持つ本来の価値と作り手の想い」を伝える。
それが、「Rename」の目的です。「Rename」は、廃棄でもはない、
ブランド価値を毀損してしまう転売でもない、新しい再流通のしくみです。

リネーム

【Rename】とは?

提携する縫製工場で、元のブランド名表記をクローズするため、
製品についたブランドネームタグや洗濯表示タグの付け替え加工を行います。
それにより、ブランド価値を毀損しない在庫の再流通(再販)が可能になります。

RENAME

【Rename】の役割と未来への可能性

アパレルメーカー様、
服を作る人にとっての【Rename】

Renameは、アパレルメーカー様の在庫の最適化につながります。在庫に対する問題を解決することは、メーカー様の新しいモノづくりにつながると考えています。そして最適化によって、これまでよりも多くの人に服が行き渡る。それは「服をつくる人の想い」が、より多くの人に伝わることだと思っています。

服を着る人(消費者)にとっての
【Rename】

Renameされた服は、消費者に新しい服との出会いを生み出します。今まではブランドイメージが先行してしまい、手にとる機会がなかった服も多いのではないでしょうか。Renameは、元のブランドのファン以外の人にも、品質は変わらない良質な服を着てもらう機会を提供します。それは多くの人たちに、「服本来の価値を感じてもらうこと」につながると考えています。Renameされた服を着ることが「世の中にとって良いこと」。そうなることを目指しています。

Renameは「脱大量消費社会」、
そして「新しいエシカルの形」を目指した、
新しいアパレル再流通のしくみです。

Renameイメージ図

服に関わる人たちがより豊かに

Rename

「Rename」は株式会社FINEの登録商標です。
(登録第5993600号)

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